2005年11月21日

対人について2。

非常に寒くなってきました。もうすっかり冬ですね。こんばんわ。
前回対人用プリのステスキルを妄想してみて結構面白かったので、他の職もやろうと考えてましたが、
めんどっちぃとか思っているうちに2ヶ月以上経ってしまいました。正直今更感もあります。
ただ、せっかく考えたのでお披露目。
主観および妄想100%で構成されています。参考にしてステ振り失敗したとか言われても責任は取れません。ガンホーくらいの責任なら取れます。

ぇー、今日はクラウンのステ振りを。
とりあえず考えたステがコレ
Str 9 + 18
Agi 1 + 25
Vit 88 + 2
Int 89 + 21
Dex 62 + 48
Luk 1 + 32
※支援・集中梟込み

スキル

Pv仕様です。
Pvでのブラギは詠唱を少なくするよりもディレイを減らす方が重要なので、Intを上げました。ディレイはInt5ごとに1%減る仕様になってるので、5区切りで考えた方が良いです。
ちなみに、ブラギ10であればInt20でもディレイ74%カットとなります。
Dexが低めだと思われますが、ブラギに置いてのDexによるキャスティング減少率は、Intによるディレイ減少率よりも低いのでDexを低めにしました。サフラさえあれば大魔法もかなりキャスティングカット出来ますからね。Dex110で50%ほどカット出来ます。サフラで25%くらい。
Vitを100にしないのは、スタンを回避するには90で充分だからです。Vit90とグロリアでのLuk30でスタン時間を0に出来ます。グロリア無しでも0.3秒。何とかなるという判断。

問題はここからです。
Dexが低いのでArVなど攻撃スキルを使わない前提となってます。ソロだとキツイです。
さらに、詠唱が遅いのでArV、CAは使いにくいです。MSはPvでほとんど使わないので除外。
ArVの基本詠唱がLv10で3.8秒。CAが1.5秒です。
3.8秒とはプリのマニピより少し少ないくらい。1.5秒はモンクの気孔と同じです。
え?そうでもなくない?とか思っちゃったら大変です。
Dex110なのでDex型プリのマニピよりは確実に遅いです。CAはPv特化のモンクの気孔よりも遅い場合があります。
基本的にバードはWizプリにくっ付きながらブラギを一瞬出しジョークなどを使い華麗なステップで敵を翻弄しますが、Wizに張り付いてきた敵をCAで弾くという仕事も必要なのです。
AGとかやってるクルセが来たら大変ですよ。CA出すのに時間が掛かる。発動してもガードされちゃうとか。下手したらWizのJTより発動遅いとかなっちゃったり。
CA打つたびに弓に持ち替えも必要ですからね。
ただやはり個人的にこの型のクラウンがPTでは役に立ちそうかなと思ったり思(わなか ※無くても良い)ったり。
ArVを使って俺TEEEEEEE!!とかしたいのであればDex-Vit>Str or Int。騎士クルセ以外なら大抵落とせるでしょう。でもそれだったらジプシーでイイヨ('A`)ってなっちゃいますからね。

ちなみに今回の考察はゴスペを考えていません。あれ使ったら何でもありですから。


やっべー書きすぎた。文字多くて読みにくいなー。つまんないし。
今日の自分への一言:
ちょwwwwwwwwおまwwwwwwwww
テラ痛スwwwwwwwwwwww

(訳:このように真面目な貴方はなんと貴方らしくないことでしょう。)


次はどの職のことを書こうかなぁ・・・。
posted by ユリエル at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグナロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マジ系の職しか技がわからんっす・・・

次は是非に教授を!

まじめに転生後のことを考えてないので
参考に!
Posted by 陳宮 at 2005年11月23日 21:14
ちょwwwwwwwwおまwwwwwwwww
テラ痛スwwwwwwwwwwww

とかいいませんって!まじで^^;
Posted by saori at 2005年11月25日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9607442

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。