2005年11月27日

対人について3。

ミネさんとアサミさんが99になる中、マジカルに入ってから1しか上がってないという事実が判明しました。ご両人おめでとうございます。こんばんわ、ユリエルです。

妄想大爆発でお届けする第三弾。今日はリクエストのあった教授をば。
まぁ一応、今まで対人についてやってきたわけで、んでもって今日も「対人について3。」なので教授の対人考察。
ご存知の通り、ステは簡単。対人特化ステならDex-Vitでしょう。残りをIntに振るかStrに振るか悩みどころでしょうが。狩りを楽にするならInt、ホントに特化ならStrといったトコでしょうか。IntとStr半分ずつなんてのはBカップ好きです。

でまぁいつもの通りステ振り。ただ、今回のメインはステ振りよりもスキル振りの方がメインかな。
ステ
Str 33 + 16
Agi 1 + 21
Vit 96 + 4
Int 2 + 24
Dex 99 + 28
Luk 1 + 34
※支援込み

スキル

Pv仕様なのでSW7。FWとFD迷いましたが、FW無しで狩りするのは無謀なのでFW7。それでも無謀ですが・・・。SCは10。相手にSCのプレッシャーを。
まぁマジのスキルは何とでもなるんですが、問題は教授スキルですね。

まずウェブ。火力UPというより、足止め用。アンクルより時間は少ないものの、キャラ指定なので要は足元置き出来るという点で強すぎ。SC→LA→FB10は脅威。

生命力変換(LC)3。これまた教授の主要スキル。Slcと組み合わせで使うことが多い。人により3,4,5とバラバラ。ブラギがあれば連打出来るし、プリのヒールも貰えるので3で充分という考え。1,2だと少ないかなという感じ。

マインドブレイカ(Mbr)5。普通の何もルールの無いPvならばPTを抜けて味方WizにMbrは定石。相手の騎士、プリ、バードに対しても有効。成功率判定とディレイが気になるがそれ相応の威力はありますね。詠唱中断可能だけど、間違っても相手のWizに使っちゃダメ。

ソウルバーン4。スキルメインのキャラには超有効。優先順位は、モンク>プリ>Wizといった順番か。LCあれば失敗しても気にならないかと。ローヤルがぶ飲みしてる鳥とかモンクを見ると悲しくなる。ただ、教授はダメージを与える職ではないので5は不要と判断し4止め。

ソウルチェンジ(Slc)。自分と相手のSpを交換。LCや、バーンの後に使ったりする。ディレイ鬼長。使いどきを間違えるとPT崩壊の危険アリ。ご利用は計画的に。

霧(ウォールオブフォグ)。言いにくい。舌噛みそう。熱いシチュー飲んでる時の効果音みたい。だから普通「霧」って言う。無詠唱、無ディレイ。75%でスキル不発。ダメージも結構減らすよ。LPの横とか前に置いたりする。対阿修羅用に置く人が多いみたいですが、阿修羅モンクが近づいてきたらハイドかSWで確実に避けた方がイイと思う。阿修羅の射程は短いので近づいてくるとすぐに分かるかと。とりあえず石化したら霧の中に移動するくらい。大魔法は避けれません。でも、充分使えるスキル。

とまぁココまでテンプレ通りにダラダラ書いてきたわけですが、依頼主のニーズに答えてないなと。ここからFCAS型、いわゆるサマル型について思うままに記します。

ステ
Str 47 + 23
Agi 80 + 21
Vit 20 + 4
Int 91 + 24
Dex 39 + 21
Luk 1 + 32
※こっちは支援無し
スキル

超バランス! サマル型育てたことが無いのでよく分かりませんが、いつかは実装されるであろう賢者の日記を夢見たステ振りにして見ました。
Str60、Int105。どちらも条件クリア。どっちかというと殴りよりも魔法メインです。Dexは低め。FC、メモライズの効果を極力活かす為。あと詠唱早いと殴ってる時にまた詠唱掛けるのメンドイし。
さらに、これまた夢見がちなダブルキャストなんてのも考えてます。聞いた話によると、DCはASにも乗るようなので、Sageよりも魔法が多くなる分Intメインがイイ感じかも。スキルにメモライズを入れてますが、テレポ狩りメインなら不必要。全てのスキル使用で1回減りますからね。もちろんヒールも。基本的には敵を探してる時に、メモライズ→FCで敵散策といった感じでしょうか。ちなみに、メモライズ中にメモライズでメモライズの詠唱を半分に出来たりします。

以上、勝手に大妄想でした。
てか今日もなげぇなー。
posted by ユリエル at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教授キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも、対人タイプだけでなくサマル型までカバーしてるあたりさすが妄想大王の名を欲しいままにした男、ユリエルさんです。
対人型は、育てるのつらそうw
の一言に尽きます!
いやー・・・人生って難しいですね。

サマル型参考になります!
やっぱり、武器は基本賢者の日記ですよね!
ってか教授、ステ補正たけぇ!
INT高めですけど今のステに近い感じw
あとスキル!!
これは、参考になりますよー
やっぱり殴りなら、ダブルキャストですよね。
さらなるボルトの嵐が待っている・・・
ふふふ・・・


とかはしゃいでないでレベル上げろよ、俺・・orz
転生までたどり着けるのか・・・
当面、ダブルキャスト実装が先か俺の転生が先かの勝負です。


ユリエルさん本当にリクエストに答えていただきありがとうございました!!
Posted by 陳宮 at 2005年11月27日 03:39
うわ(笑
おもしろい。
ていうかダブルキャストいいね!
ASにもきくってことは、オウルバロン+オルルデゥークcも欲しいね!!(爆
Posted by いくる at 2005年11月28日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9849018

この記事へのトラックバック
×

